広島 | 牛田新町光明保育園 | 年長 | 絵画 | チャン アン ニイエン |
愛知 | 名古屋市立 大高小学校 | 1 | 生きる | 石原 愛海 |
奈良 | 平群町立 平群北小学校 | 4 | 守るからね | 中江 卓路 |
愛知 | 小牧市立 岩崎中学校 | 中3 | 仁愛の徳 | 佐藤 帆風 |
三重 | 桑名市立 陵成中学校 | 中3 | 非核化構想 | 谷次 諒哉 |
わすれていて ごめんね
わたしはさいしょ、この絵本の絵を見て「せんそうは、とてもこわいしかなしいものなんだな。」とかんじました。そして絵本をよんだあと、「どうしてわすれていてごめんね
なの?」と思いました。
小学二年生のわたしには、この本はとてもむずかしく、なんどもなんども読むことで、
色々な「なんで?」が生まれました。
「なぜ犬たちはキョウチクトウをたすけたのだろう。」 「なぜ少年には、キョウチクトウのお話がとどいたのだろう。」そして「きぼうが生まれたとはどんないみなんだろう。」
もしわたしが犬だったら、キョウチクトウをたすけずに、自分だけ生きのびようとします。でも、もしおとうとがキョウチクトウだったらと、かんがえたとき、「あっ!!やさしさだ。」
ときづきました。
そう思ったとき、すべての「なんで?」がわかったような気がしました。
犬たちには、やさしさがあったからキョウチクトウをたすけたし、少年も、やさしさがあったからキョウチクトウのこえがとどき、「わすれていてごめんね。」といったんだなと思いました。
ながいあいだ、気づいてもらえなかったどうぶつやしょくぶつたちは、この少年のことばを聞いてとてもうれしかったと思います。そして きぼうとは、やさしさをいみするんじゃないかなと思いました。
たった一人だけど、人間いがいの生きものに、やさしさの気もちをもつ少年を見て、
森じゅうに「きぼう」が生まれたんだなと思いました。
わたしもこの少年みたいに、すべてのいのちあるもののこえをきけるような、やさしいこころを、もちたいです。
いま、せんそうをしているくにのすべてのいきものに、「きぼう」がとどきますように。
岐阜 | 郡上市立 高鷲小学校 | 2 | 感想文 | 日置 菊乃 |